

ウォーロックのステータスとスキル

考察等の大げさなものではなく、メモ的な意味も込めて書いてイキマス。
装備は使い回すことを考えて+10スタッフオブピアーシング+マジカルブースターセットを目標に。
最近実装されたカルデュイの耳は影葱で遊べればいいかな。
値段もお高いので優先順位的にかなり後ろの方になりそうですが。。






■ステータス■

STR 18+1
AGI  93+7
VIT  94+6
INT  130+13
DEX 80+8
LUK 1+2


ベース165、ジョブ60の何も装備してない状態の数値です。右側の値はジョブ補正。
INTに130振りつつ各状態異常耐性を取ったバランス型ですね。



各種ステータス振りについて軽く説明すると


【STR】  魔職では主に重量問題で振るステータス。
      STR1と18では青石180個分の差があり、少し振ることで荷物を多めに持つことが出来ます。

【AGI】  急な横脇や被弾によるヒットストップ。睡眠、出血を防ぐのが主な役割。
      雑魚敵にも捕まることが少なくなりストレスフリーに。

【VIT】  スタン、毒を防ぐ。多く振ることにより一撃死の可能性も減らせます。
      MHPが高いと多少なりとも次の一手を考えるまでの時間も増えていいですね。

【INT】   最重要ステ
      威力はもちろんMSP確保にも影響することから多めに振りたい。

【DEX】  高ければ高いほど詠唱時間が短くなるステータスですが、先日実装されたカルデュイの耳
      によりこちらも重要ステに。120振ることでMATK+184、詠唱15%カットと驚きの性能。
      
【Luk】  混乱、呪い耐性ですが初期値の1で問題ないかと。


現在の環境だとカルデュイの耳が強く、INTを落としてDEXを多めに振る型も多くなりそうです。
カーノックさんも検証されてましたがINT120と130とではそこまで差はなく
バランスを考えるのであればINT120、DEX120としてAGIやVITに回した方が動きやすそうではあります。
火力特化のINT130、DEX120も面白そうなので機会があれば試したいトコロですね。








■スキル■

すきるしゅみれーたさんへ飛びます


ジョブ上限が60に解放されたことから、欲しいスキルは大体とれるようになりました。
狩場やメモリアルダンジョンに合わせて欲しいスキルを取る。このスタンスでいいと思います。
私の場合だとベース100からスカラバホールに通いたかったので
クリムゾンロック、リコグナイズドスペルを真っ先に取りました。



これにて終了です。
150までホール、その後は名無し、時計塔、生体と行先も決まっているので後はレベルを上げるだけですね。
装備も揃えつつ、できれば一気に駆け抜けたい。




カル耳に隠れがちだけど聖職者の看護帽も強いね…

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


