

オークの記憶 調整アップデート前のまとめ(アップデートは2015年10月27日 (火) 実装予定)


アップデート間近ですがオークの記憶まとめ。
内容は公式のブログの方ですでに出ていて、気になる点を挙げるとすれば

・再入場可能時間を「入場してから1回目のAM5:00」に変更。
・時間変更にともない、1回あたりの獲得物が増加。
・「オークの魔力結晶」を堕ちたオークヒーロー(以後堕兄貴と表記)が落とす。※魔力結晶はオークの魔力石100個分
・オークヒーローカードが堕兄貴ドロップに追加。
・オークの魔力石は巫女が落とす。

でしょうか。
今まで4時間だったクールタイムが最近のMDの仕様に変更。
数をこなせなくなることから作成しにくくなったのでは?と思いきや1回あたりの獲得物が増加でフォロー。
個人的にアツいと思ったのが下線を引っ張った箇所です。
魔力石集めに加え、こういった1発に夢を見れるのは(私的に)非常にモチベーションの向上に繋がります。

アップデート以降になりますが巫女にもスポットライトが当たり、ようやく倒す意味が出てきました。
以前から回されている方は堕兄貴だけ倒してうっかりリログしないように注意ですね。私やりそう
後は特殊なエンチャント等もあり今から非常に楽しみです。


前置きが長くなってしまいましたがここからオークの記憶のまとめになります。
堕兄貴はアースクエイクを筆頭に転生職ではほぼ耐え切れないスキルを使用しMHPも約1Mあります。
よって火力があり遠距離攻撃可能な職を推奨。
今回は比較的安価で装備が揃う鷹スナイパーで挑戦しました。


周回するにあたって、あれば便利だなと思ったのは

エクラージュ支援    転ぶと取りに行くのが面倒ですが、行く価値は十分ある
速度減少対策      堕兄貴の初手はほぼ速度減少であり、その対策。
              私は月夜花帽でした。(物理攻撃時、一定確率で「速度増加」lv1が発動)
ハイド可能なアクセ   ヨーヨー帽が安くておススメ
移動速度上昇装備   お高いので無理に揃える必要はない


どれも必須と言うわけではなくあれば便利程度。
ただ、速度減少はかなりうっとおしく優先させるならコレで。


■ ステータス、装備 ■

ステータス、装備


ラスト20個ぐらいから堕天使の翼が実装されたのでそちらを使用してます。
それ以前はマグマリン挿しのドラゴンのマント。ステータスは集中力向上、HSP、サラマイン込みです。

アイテムは初心者用P50個、おもち10個、HSP5個、サラマイン5個、炎の矢筒5個、設置用トラップ150個。
スキルはアンクル5、ブリッツビート5、スチールクロウ10、トゥルーサイト10、ウインドウォーク9、サンドマン5。
ポイントが余ると思うのでお好みで。フリージングトラップは不死属性の相手もすることからおススメしません。
ダンジョン自体のアクセスは良好でプロンテラ→オークダンジョンから行けます。

オークの記憶 場所


1F、2Fマップ共に柊さんからお借りしています。
ありがとうございます!!

■ 1Fマップ ■

オークの記憶 1Fマップ


入り口近くにいるクルガーと話す。
1分程時間があるので集中力向上、ウインドウォークを掛けておく。

クルーガーではない


会話が終わったら進めますがいきなり山場があるので注意を。
死亡率No1と言っても過言ではない水上のウィレストラップ


ウィレストラップ


かなり見えにくく3~4体固まっていることがざらにあるので気を付ける事。
絡まれたら落ち着いてサンドマンを当てて引き離す。虫のためハイドやガード肩無効
オーク封印守護兵を倒してWPに入り(マップでは緑の矢印)計4か所の守護兵を倒しWPに入ることで1Fクリア。

オーク封印守護兵


ダブルストレイフィング一撃で倒せると進行スピードが早くなります。
また1F、2Fを通してですが慣れるまで必要な敵以外は倒さない事。 
適当に倒してしまうと各階で増援が沸き(1Fで倒したら1F、2Fで倒したら2Fと言う風に)手に負えなくなる。
特に2Fの増援はボスである堕兄貴の前に沸くので要注意。


■ 2Fマップ ■

オークの記憶 2Fマップ


進む順番は黄→青→ピンクです。
まずは入ってすぐ近くにいるクルガーに話しかける。

クルガー


その後松明を灯して封印を解くことになります。
松明をクリックすることで詠唱がはじまり、満タンになったら完了。これを4回(計12か所)繰り返す。
ハイド時でもクリック可能なので覚えておくと役に立つ。

松明をクリックする際にハイドが役に立つ



4回繰り返すとそれぞれでエリアボスが沸きます。
最初のボスはオーク守護大将。
スキルもオートガードぐらいしか注意するものが無く弱めの部類。

オーク守護大将


次のフロアに行き青字の松明①~④に火を灯すことでボスが沸きます。
お相手はオーク狙撃兵。
被弾が痛く必要であれば回復剤を叩くこと。ヒールが使えるルドラの弓もおススメ


オーク狙撃兵


最後にピンクの①~④に火を灯します。
ラストのエリアボスは堕ちたオークの怨念。
要注意スキルは特になし。サクッと倒せると思います。

堕ちたオークの怨念



■ VS 堕ちたオークヒーロー ■

集中力向上、ウインドウォークを掛けなおして堕兄貴を釣ってきます。
入ってすぐの直線で交戦するので少しなら雑魚を倒してもOK
間違えて巫女まで釣ってしまった際はアンクル等で誤魔化し堕兄貴と1対1の状況を作ること。
スキルはオートガード、地属性攻撃、スパイラルピアース、サンダーストーム、ブレイクアーマーと多彩。
HPが減るとラッシュアタックを使用し、アースクエイクすら放つのでまず生き残れない。
ブレイクアーマー以外はほぼ即死する。堕兄貴の射程に入らないように慎重に立ち回るべし。


堕ちたオークヒーロー



また、ほぼ初手で放ってくる速度減少にも注意。
速度減少状態でオートガードを使われると、難なく接近され即転びます。
対策としてリュックの速度増加Lv1を使うのも全然あり。
スナイパーでは挑戦出来ませんがそれくらい面倒だということで。


速度減少対策


戦い方は4~5ヶアンクルを置いての逃げ打ち。
入ってすぐの松明から1番近い松明までを往復させて削ります。
堕兄貴がアンクルを抜けてこないように打ち続けることが大事。ASPDが遅いと抜けてくる可能性あり

堕兄貴はアンクルにハメて倒す


何往復かすることで撃破出来るかと思います。お疲れ様でした!!
長々と書きましたが難しいことは一切なくかなり適当な装備でもクリア可能です。
自分に合った方法で周回するとストレスなく回れるので色々試してみるものも面白いですよ。


堕兄貴撃破!!


Lif、Mimir合わせて総クリア回数は1000回以上1500未満と言ったところです。
ひとりで1G↑以上稼いでいることから修羅やレンジャーを押しのけて稼ぎ頭筆頭になりました。
今後も稼いでいきたいですね。そしてあわよくばカードを

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
少しでもこの記事が参考になれば幸いです。



ランキング参加中です。応援お願いします!!








おまけ

1F、2FのMob共にそれぞれキーMobというものが設定されていて万が一それを引き当ててしまうと
ゴーレム召喚文

レイス召喚文

1F特殊増援  スタライクタイトゴーレム

スタラクタイトゴーレム召喚

2F特殊増援  デッドリーレイス

デッドリーレイス召喚


初見だとビビる。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-27 09:05 # [ 編集 ]

>鍵付きさん

コメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。

初の弓職頑張ってください!
2015-11-30 00:09 リン #u2lyCPR2 URL編集 ]

ご報告

本日無事初討伐を達成しました!
罠を置く場所や抜けてくるタイミングなど
まだまだ覚えることがたくさんありますが、
何とかやっていけそうです!
これを機にレンジャーも別に作成はじめました!
また何かあればご報告します!
これからも参考にさせていただきます~♪
2015-12-01 10:41 Graywitch #- URL [ 編集 ]

>Graywitchさん

討伐おめでとうございます!!
お役に立てて何よりですよ!
2015-12-03 23:31 リン #u2lyCPR2 URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


